[阿波おどり会館へ、よくあるお問い合わせ]
よくある質問Q&A

阿波おどり公演関係

Q. 踊りを見たいのですが、予約はできますか?
A. ご予約は、団体(20名以上)人数でのご利用時に承っています。個人・小グループでのご利用時は、公演時間に合わせてご来館ください。※詳しくは団体専用ページご覧ください。
Q. 阿波おどりの体験はできますか?
A. 阿波おどり公演の中で、お客様にもステージで踊り体験していただけるコーナーがございます。
Q. 踊り子さんたちと記念写真は撮れますか?
A. 個人旅行の場合は、11時公演と14時公演終了後に、踊り子がホール出入口フロアーで皆様をお見送りをいたします。そのときに、声をかけていただければ撮影できます。 団体旅行の集合写真につきましては、予約時に、その旨をお知らせください。 詳細は、団体旅行案内をご覧ください。 夜の公演(20時から)につきましても、公演終了後に、踊り子がホール出入口フロアーで皆様をお見送りをいたしますので、声をかけていただければ撮影できます。
Q. 車いすのまま踊りは見えますか?
A. 車いすで観覧されるお客様の人数にもよりますが、ステージに向かって客席の最前列左側コーナー等でご覧いただけます。また、館内専用の車いすの貸出(3台)もございますので、必要な方は係員に申し出てください。
Q. 障碍者の割引制度はありますか?
A. 障碍者手帳等、対象の手帳をお持ちの方は、入場券の購入前に係員に申し出てください。手帳をご提示いただきましたら、阿波おどり公演、阿波おどりミュージアムのご利用は、ご本人様、また付き添いが必要な場合は付添1名は無料です。
Q. 少し遅れた場合、途中からでも入場できますか?
A. 途中からの入退場も可能です。
Q. 外国語の通訳サービスはありますか?
A. 昼の阿波おどり公演では、英語・中国語(繁体語・簡体語)・韓国語を公演進行に合わせて、 ステージ後のスクリーンに翻訳文字を映し出しご案内しています。また、受付にも英語・中国 語の対応スタッフを配置しています。
Q. ペットも一緒に観覧できますか?
A. 申し訳ございませんが、阿波おどり会館施設内はペットの入場はご遠慮いただいております。 盲導犬・介助犬は同伴いただいてご入場できます。

ロープウェイ関係

Q. ロープウェイは一度に何人乗れますか?
A. 1台15人乗りのゴンドラが2台連結で運行し、一度に30人がご利用できます。 ご利用人数が多い場合は、臨時便運行し対応いたします。
Q. 車いすでロープウェイに乗れますか?山頂は車いすで大丈夫ですか?
A. 車いすのまま乗車できます。ゴンドラ1台に車いす2台と付添いの方合わせて7~8人が乗車可能です。山頂でも、一部対応していない場所がございますが、ほとんどの場所は車いすのままご利用いただけます。
Q. 障碍者の割引制度はありますか?
A. 障碍者手帳等、対象の手帳をお持ちの方は、乗車券の購入前に申し出てください。手帳をご提示いただきましたら、ご本人様と付添いの方1名が一般乗車料金の半額になります。

その他

Q. 駐車場はありますか?
A. 駐車場は有料になりますが、車高が155㎝以下の車両は駐車できます。(車長・車幅・最低地上高により、駐車できない車種がございます)1時間320円から超過30分毎にプラス160円です。1階「あるでよ徳島」で3000円以上のお買い物をされると1時間無料となります。また、新町地下駐車場をご利用の場合、阿波おどり会館の有料施設を利用された方は、1F受付で駐車券にスタンプを押印いたしますので、その駐車券を新町地下駐車場管理事務所へ提示していただくと20分無料となります。(ただし、日曜日・祝日。振替休日は除く。)
Q. 観光バスの駐車場はありますか?
A. 阿波おどり会館前に観光バス専用の駐車場がり、無料でご利用できます。13台のスペースがあり、そのうち2台が小型バス専用になります。駐車台数が多い場合は、阿波おどり会館ご利用の団体様等、優先にご案内させていただきます。駐車場の予約はできません。
Q. 食事場所はありますか?お弁当を食べる場所はありますか?
A. 阿波おどり会館施設内ではお食事店はございません。お弁当を食べる場所もございません。 学校遠足等、ご利用内容により、活動室(有料貸室)でのご利用は可能です。
Q. 阿波おどり公演の写真または動画の撮影はできますか?また、写真の場合、フラッシュ(ストロボ)の使用は大丈夫ですか?
A. 写真、動画撮影は大丈夫です。撮影するときは、お客様の席から、立ちったり移動したりなど、周りの方の迷惑にならないようお願いいたします。また、光量の大きな外付けストロボなどは、演者にも影響が出る場合もございますので、できる限り使用は控えてください。
Q. スーツケース等、大型の荷物預りはできますか?
A. 阿波おどり会館1階にコインロッカーコーナーがございます。中型スーツケースまでは収納できると思われますが、それより大きな荷物は、1階受付係に申し出てください。荷物の内容・数量にもよりますが、一時的にお預かりはできます。

[団体のお客様から、よくあるお問い合わせ]
団体様専用Q&A

団体予約について

Q. 人数が20名未満ですが、団体の予約はできますか?
A. 旅行会社を通した団体に関しては可能です。
Q. 取消料はいつから発生しますか?
A. 取消料はいただいておりませんが、変更・取消等ございましたらお早めにご連絡ください。 ※ただし、貸し切り公演取消の場合は、公演日の2週間前までにご連絡ください。2週間より短くなる場合、公演料(全額)をお支払いいただきます。
Q. 団体の人数に上限はありますか?
A.昼・夜のおどりの公演は、それぞれ200名までです。定時公演の時間以外で行うことのできる貸し切り公演では、250名まで可能です。そのほかの施設に上限はございませんが、ロープウェイは1度に大人30名までしか乗車いただけないため、人数によっては待ち時間が発生いたします。
Q. 添乗員や乗務員の入場料はどうなりますか?
A. 無料です。
Q. 道路状況等により来館時間が変更になった場合、どうしたらいいですか?
A.なるべくお早めにお電話ください。おどり公演の予約時間に間に合わない場合は、次の公演に空きがある場合のみ振替可能です。
Q.予約をキャンセルしたいのですが?
A.利用日の前日までに必ず電話またはファックスにてご連絡ください。 なお、天候による条件付き利用(雨天時のみ利用など)の場合は、当日の朝9時30分までにご利用の有無を連絡ください。
Q. 事前見学はできますか?
A. ある程度(予約日・人数等)詳細が決まった団体の下見であれば可能です。事前にご連絡いただき、当日事務所にて申請書 のご記入をお願いいたします。
Q. 集合写真を撮りたいのですが?
A. ご予約をいただいている団体様で、予約の際にご連絡をいただいていれば可能です。ただし、次公演との入替時間の関係上、1組限定・5分以内で終了とさせていただきます。 また、当館ではカメラマンの手配は行っておりませんので、各団体様で手配をお願いいたします。
Q. 貸し切り公演はできますか?
A. 定時公演の合間でしたら可能です。10時・12時・13時・17時開始が主な時間になってまいりますが、詳細に関しましてはご相談ください。 貸し切り公演に関しましては、通常と値段が異なりますのでご注意ください。
~150名  1公演 ¥80,000.- (税込)
 151~250名  1公演 ¥100,000.- ( 〃 )
貸し切り公演のご希望がある場合は、なるべくお早めにお問い合わせください。ご希望の日時にて開催可能かどうか確認をさせていただきます。その後、公演日の1か月前までに当館申請書にて正式にご予約をお願いいたします。 減員の場合、公演日を含め2週間前までに料金の変更が可能です。増員の場合は、公演当日の人数で計算させていただきます。
なお、貸し切り公演の場合は英語での司会進行も承ります。ご希望の場合は、事前にご連絡ください。

学校団体について

Q. 学校教員の減免はありますか?
A. 学校行事による、おどり公演・ミュージアム・ロープウェイ利用の場合、引率教員に関しては、全施設1クラスにつき2名(担任・副担任)まで無料です。ただし、当館の減免申請書を提出していただく必要がございますので、お問い合わせください。
Q. 同一団体でクラスごとに入場時刻が異なる場合はどうすればいいですか?
A. 大変お手数ではございますが、それぞれでご予約をお願いいたします。
Q. 遠足で利用する場合、お弁当を食べる場所はありますか?
A. 有料にはなりますが、当館4階の活動室をご利用いただけます。料金・時間区分の詳細は「活動室利用料金」をご覧ください。ご利用の際はレジャーシートを引いていただき、ゴミは各自でお持ち帰り下さい。

その他

Q. 台風等で営業中止の場合、チケットの払い戻しはできますか?
A. 気象状況等でロープウェイが運休になるなど、当館都合でご利用いただけなかった場合、購入当日に限り、払い戻しさせていただきます。ご購入いただいた窓口へお越しください。
Q. パンフレットを送付してほしいのですが?
A. 郵送させていただきます。「問い合わせ」からご連絡いただくか、FAXで郵送先住所・氏名・連絡先・ご希望のパンフレットの種類・部数をお知らせください。
Q. クレジットカードは使えますか?
A. 申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
Q. 車いすの貸し出しはありますか?
A. 3台ございます。
Q. 会館内で食事ができる場所はありますか?
A. 当館に食事処はございません。
Q. 観光バスの駐車場はありますか?
A. 会館正面にございます。大型バス11台、小型バス2台が駐車可能です。ご予約はできませんが、空いていれば無料でご利用いただけます。
Q. 見学にはどのくらい時間がかかりますか?
A. お昼の公演は40分間、夜の公演は50分間です。 ミュージアムは20~30分あれば可能ですが、3Dシアターは眼鏡の数に限りがあるため、人数が多い場合は多少お待ちいただきます。 ロープウェイは15分間隔で運行しており、乗車時間は約6分間です。山頂での滞在は平均30分ほどです。
Q. 館内および眉山山頂は車いすで移動できますか?
A. 全館バリアフリーです。ロープウェイも車いすのままご乗車いただけますので、山頂の散策も可能です。
Q. 多機能トイレはありますか?
A. 各階にございます。
Q. 障碍者割引はありますか?
A. 昼・夜のおどり公演、ミュージアムに関しましては、障碍者手帳(身体・知的・精神)原本をご提示いただきますと、本人と付き添い1名が無料です。 ロープウェイは、本人と付き添い1名が半額(大人往復510円・片道310円、小学生往復260円・片道150円)です。
Q. 障碍者料金の団体割引はありますか?
A. 障碍者割引適用後の団体割引はございません。割引はどちらか一方のみとなります。